Art Morpho アートモルフォ

雑記

2019年5月

現在の倉庫が手狭になって来たので、耕運機などの農機具を収容する小屋を作ろうと思い立ち、工務店に見積もりをお願いしたところ、予算オーバー(>_<)
それならばと、小屋づくりの本を買ってきて、手作りで出来るか検討。その結果、2×4工法ならほとんど技術がなくても、材料と工具さえあれば出来そうな気がしてきました(^^ゞ 早速、ホームセンターへ出かけ材料が手に入るのか、どのくらいの価格なのかを下調べφ(..)メモメモ  あまりの安さに、手作り決定\(^o^)/  輸入木材の安さに日本の林業の衰退が初めて実感できた瞬間でもありました。
自作することを決めても、問題点もありました。台風で小屋を飛ばされても困りますし、壁を立てていくにも支えてくれる人が必要だし、自分一人では難しい問題です。 人手の問題は、酒さえ飲ませば手伝ってくれそうな人物に心当たりがあるので問題はないのですが、基礎の部分はやはり専門家に任せることとしました(^^ゞ
さすがに立派な基礎が出来上がり、いよいよ、我らが出番です。合板に木枠を付け、壁材を作り、立ち上げていくまでに、二人がかりで2日間かかりました。その後は一人で暇を見つけては、ぼちぼちと、一日一日、今日は屋根、今日は扉、といった感じで進んで、ようやく実働6日ほどでほぼ外観は完成しました。これから、内部に棚などを作ったら本当の意味で完成ですが、それは、梅雨時の外での作業ができないときの仕事としようと思っています。しかし、完成した小屋を見て「つくづくよく出来たなぁ」といったのが、率直な感想です。皆さんも機会があれば、ぜひ小屋づくりに挑戦してみてください(^^)v
今回初めて小屋づくりに挑戦してみて、大工仕事の面白さに気づきました。今度は庭に東屋でも作りましょうか。

雑記メニュー